文徳塾

大庄で塾に通うことをお考えの方に参考にしていただける情報を配信中

お問い合わせはこちら

ブログ

教室運営や勉強に関する情報をお知らせ

BLOG

自分に合った学習塾をお探し中の方、今より成績を上げたい方、勉強の仕方が分からない方などに参考となる様々な情報を配信しております。塾長をはじめ、スタッフによる活動報告や日頃の思いなども随時綴ってまいりますのでぜひご覧ください。小学生から高校生までの生徒様の自立学習を目指す教室運営を通して、今後も一人ひとりに向き合いながら全力でサポートしてまいります。

明けましておめでとうございます。2018年もよろしくお願いいたします。今日は大寒です。一年で一番寒い日と言われていますが、今日は昼に歩くと少し暑いくらいでしたね。来週からまた寒くなるそうですが…

この間まで「まだ夏だ。」と思うほど暑かったはずなのですが、今はすっかり秋の気候ですね。突然の寒さに体がついていかないなと戸惑ってしまいます。さて、秋と言えばハロウィンのイメージが強いですが…

朝晩が急に涼しくなって、秋になったと感じます。秋と言えば、十五夜、お月見をイメージしますが、文徳塾はかなり早いハロウィンを迎えています。実は、塾長が忙しくて、お月様を作る暇がなかったそうで…

お盆休みも終わり、夏休みもあと少しですね。受験生にはラストスパートを頑張って欲しいです。さて、文徳塾では、8月になって夏模様第二弾になっています。まずは花火。これも前回ご紹介したあさがおのカ…

蒸し暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?今年は梅雨らしい日があまりなく、季節がスキップしたように感じます。スキップといえば、知らない間に最後のアゲハチョウが羽化していました…

前回ご紹介したさなぎたちですが、実は他にもう一つあったそうです。塾長曰く、「いつの間にかもう1匹いもむしがいた。」とのこと。美しいアゲハチョウですね。塾生たちも大はしゃぎだったそうです。朝晩…

この前ご紹介したいもむし君達が、さなぎになりました。ちょっとわかりにくいですが、茶色いやつです。もうひとつは緑でさなぎになったばかり。葉っぱに同化していますが、真ん中にさなぎがあります。今…

すっかり暑くなりましたね。初夏といいながら、もう真夏のようです。皆さまいかがお過ごしでしょうか?公園の緑も日に日に濃くなって、目にまぶしいですね。緑といえば、この時期のもう一つの緑、文徳塾…

三寒四温の毎日で体調を整えるのが大変ですが、少しずつ暖かくなってきて春になったなあと感じます。昼間は冷たい飲み物が欲しくなってきましたね。私個人としては、やはり春は桜が咲くころというイメー…

立春を過ぎたのに、今日も寒いですね。関西でも雪が降るところがあるとかで、本当に春なんだろうかと疑問に思ってしまいます。入試が始まる季節なので、雪や雨は降らないでほしいなと願っています。さて…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。